日本最大級の輸入車買取サービス「外車王」を運営するカレント自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:江頭大介)は、輸入車に興味のある267人を対象に、輸入車の購入理由や国産車との比較検討についてアンケートを実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
■調査背景
輸入車メーカー・国産車メーカーともに続々と新型の車種が発表され、今後も自動車購入の方法や検討事項は多様化していくことが予想されます。自動車業界が日々変化を続けている中で、輸入車を購入するユーザーは国産車を購入するユーザーと違った視点で車選びをしている可能性も大いに考えられます。
そこで外車王では、輸入車の購入理由に関する選択肢を用意しアンケートを実施。輸入車の購入理由や国産車との比較検討について調査いたしました。
■調査対象
・調査対象:輸入車に興味のある男女267名
・調査期間:2021年10月19日〜2021年11月10日
・調査内容:Q1.輸入車を買ってよかったと思いますか?Q2.輸入車を買ってよかったと思う理由はなんですか?Q3.輸入車を購入する時、国産車も検討しましたか?Q4.(Q3で”はい”と回答した方のみ)国産車と比較して輸入車がよかったと思う部分があれば教えてください
Q1.輸入車を買ってよかったと思いますか?
はい 94.8%
いいえ 3.0%
どちらとも言えない 2.2%
輸入車を買ってよかったと思うかどうかの質問に対して、9割以上のユーザーが「はい」と回答しました。輸入車オーナーのほとんどは購入した輸入車に満足をしているということが読み取れます。
一方で、わずかですが「いいえ」「どちらとも言えない」と回答したユーザーもいたことから、メンテナンスが大変だったり、部品が高くて費用がかさむなど、輸入車を維持する上でのデメリットが大きかったと感じているユーザーもいることがわかります。
Q2.輸入車を買ってよかったと思う理由はなんですか?
1位 走り心地が輸入車の方が良かったから 34.8%
1位 好みの外装が輸入車だったから 34.8%
3位 ステータスが欲しかったから 8.9%
4位 内装が輸入車の方がかっこよかったから 5.9%
5位 買って良かったと思わない 2.6%
6位 ドアの開閉音が輸入車の方が好みだったから 2.2%
7位 安全性 1.1%
その他 9.6%
輸入車を買ってよかったと思う理由として最も多くの回答が集まったのは「走り心地が輸入車の方が良かったから」「好みの外装が輸入車だったから」の34.8%で同率1位という結果になりました。上位2つの回答が全体の7割弱を占めていることから、輸入車オーナーの多くは輸入車特有の走り心地もしくは外装のデザインに魅力を感じていることがわかります。
一方で、「内装が輸入車の方がかっこよかったから」と回答したのはわずか5.9%となっており、1位の「好みの外装が輸入車だったから」という回答とは大きく離れた結果となったため、内装より外装を重要視しているユーザーが多いということが読み取れます。
また、「ステータスが欲しかったから」という回答は8.9%という結果となり、その他の回答では「長時間乗っていて疲れない」「長く乗っても古さが感じられにくい」といった回答もみられたことから、機能面やデザイン面ではない部分に魅力を感じているユーザーが一定数いることもわかります。
Q3.輸入車を購入する時、国産車も検討しましたか?
はい 29.6%
いいえ 70.4%
輸入車を購入する時に国産車も検討したかという質問に対して「はい」と回答したユーザーは3割に満たない結果となり、輸入車購入ユーザーの多くは検討当初から輸入車のメーカーや車種に限定して車選びをしていることがわかります。
また、国産車も検討したユーザーが国産車と比較して輸入車がよかったと感じた点を聞いたところ、「外観のデザイン」「おしゃれさ」といった見た目に関する回答や「安全性」「走行性能」といった機能面に関する回答が多くみられました。
■調査のまとめ
今回の調査で、輸入車を買ってよかったかとその理由、国産車との比較検討をどのように行っているかが分かりました。輸入車を購入してよかった理由で「走り心地が輸入車の方が良かったから」と「好みの外装が輸入車だったから」が同率で1位となり3位以下を大きく離したことから、輸入車オーナーの多くは「走り」もしくは「デザイン」に魅力を感じていることが読み取れます。輸入車メーカーも国産車メーカーも続々と新型の車種を市場に投入してきているため、今後も市場やユーザー動向に引き続き注目する必要があると言えるでしょう。
外⾞王では、⽇々変化していく輸⼊⾞関連のユーザー傾向や市場の情報をお届けしてまいります。
◆外車王 https://www.gaisha-oh.com/
カレント自動車とは
当社は2000年から自動車業界において、輸入車に特化した様々な事業を多角的に展開してきました。輸入車・外車に対する探究を続け、海外展開もおこない、様々な輸入車関連事業を展開してきたことにより、B2CにおいてもB2Bにおいても、インポートカーのベストパートナーになるという目標に対して、「輸入車のことならカレント自動車に相談すれば解決する」と思っていただける存在に近づきました。これからカレント自動車は、リアルとITを融合したビジネスを継続的に生み出すことで、「新時代のカーテック企業」と認めていただける存在を目指しています。そのため、IT事業や情報事業の開始と拡大、アプリ開発などを推進しており、これまで以上に飛躍的な成長を遂げることで、社会に貢献してまいります。
◆カレント自動車株式会社 https://www.currentmotor.co.jp/